お知らせ

7年間の集大成

T.Y. T.Y. (2024卒 (県)小金高校 現役)

立教大学(法)

私は小学校5年生の時に入会して7年間ほどお世話になりました。

高校1年の時は、塾の授業と学校の授業や課題以外に勉強はしていなかったので、受験のイメージは全く湧きませんでした。高校2年生の夏になり、周りが勉強し始めているなかでも、私はテスト前に塾の自習室に通うだけで受験勉強は何一つしていませんでした。高校2年生の冬に、大学のオーキャンに行ったことで、行きたい大学を見つけ、本格的に受験勉強を始めました。高校1年の頃から英語と数学を教研で受講していましたが、高校2年の冬頃に数学が苦手なことに気づき、数学から日本史に授業を変更することにしました。高校3年生の夏頃からはほぼ毎日自習室に通い、勉強を続けました。今考えると得意教科を早く見つけ、もう少し早い段階から受験勉強を始めればよかったと後悔しています。

高校3年生の秋に今までの評定などから可能性を感じて受けた指定校推薦には受からず、結局一般で受けることになりました。指定校推薦を少しでも考えている人は、高校1年の時から、毎回のテストに本気で取り組むことが必要です。また、英語資格が必要な大学もあるので、自分で調べて高校2年生~高校3年の夏頃にとるのが大事です!

教研の授業は1人の先生に対して生徒の人数が他の塾より少ないので、先生とのコミュニケーションがとりやすく、様々な質問や相談をすることができました。このフォローのおかげで、高校受験ではまさかの小金高校合格、大学受験では「GMARCHに入りたい!」願望の実現と最高の結果が残せました。

周りをみると受験で成功した人は非常に稀でした。大学の入試形式が変わると、より大変になると思います。そのため、志望校を早く見つけて、目標をつくることは受験準備としてとても大事なこと思います。

教研の先生方はみんな受験のプロです!わからないことがあったら頼ることをオススメします!

2024.04.20卒業生の声

〒277-0832
千葉県柏市北柏3-1-1
昭信ビル-4F・5F
(JR北柏駅南口前)

ページトップ

© 2015 KyoikuShidou Kenkyukai