お知らせ

充実した6年間でした!

T.K. T.K. (2023卒 (県)小金高校 現役)

(国)横浜国立大学(理工)

自分は中学1年生の時に入会して、6年間お世話になりました。

この6年の間に学力は自分でも驚くほど伸びました。学校の授業だけでは高校受験、大学受験ともに志望校に合格できなかったと思います。

高校1年の頃は、新型コロナウイルスの影響で6月まで学校がなく、塾の授業以外では全く勉強をしないという怠惰な生活をしていました。学校の課題すらやらなかったので授業についていけず、学校の成績も決して良いほうではありませんでした。

勉強を頑張り始めたのは高校2年の夏頃でした。きっかけは腰の怪我で半年運動禁止になり、その時ちょうど学校の友達たちが勉強を意識し始めていたためでした。それ以来、日曜日以外は毎日自習室に通い、理系科目の勉強をしていました。今となっては「英語をもっとやっておけば…」と後悔しています。部活に復帰した後も、どんなに疲れた状態でも毎日自習室に行って勉強する習慣を続けました。継続できたからこその結果だと思っています。

教研の良い所は先生と生徒の距離が近いところです。分からない問題もすぐ聞けるし、いろいろな話ができるので楽しく勉強できます。また、1学年の人数も大手と比べて少ないので仲良くなりやすいことです。友達と話すことはストレス発散になったので、友達無しでは乗り越えられなかったと思います。

先生におんぶにだっこでも良いと思うので、分からないことがあればたくさん頼った方がいいです。自分もそうして志望校に合格できました。

2023.04.22卒業生の声

〒277-0832
千葉県柏市北柏3-1-1
昭信ビル-4F・5F
(JR北柏駅南口前)

ページトップ

© 2015 KyoikuShidou Kenkyukai